いつかあなたを超えたいと思う。

■My Teacher

(僕のデジカメでは10mの距離でこの程度、鮮明な画像がほしいな。)
いろんな人とお付き合いしているといろんな情報が入ってくる。

情報とは大切なもので親切な情報のおかげで致命的な失敗を何度も回避している。

いまの僕があるのはお役立ち情報のおかげだ。

すごくありがたく思っている。おかげを考えると成長しない自分の馬鹿さを申し訳なく思う。

但し、趣味に関しては少し違う。近頃は精力的に情報を仕入れることをしなくなった。

多すぎる情報に頭がついていけず考えが纏まらなくなったからだ。

新しい情報も大切に感じているが今あるもので足元を固めることが大切だと思うようになった。

”あがく”とも言うらしく僕の周りの人たちはニヤニヤしながら見守っている。

ある人から「波打ち際で砂の城を築く所業」とコメントされた。でも、これも親切だと認識している。

なぜなら人畜無害ですむことなら僕は”失敗したい”からだ。

趣味だから時間的効率を問わない。遊びだから自分の眼で確かめたいと思う。

でも、失敗ばかりで行き詰まったときに期待以上の答えやヒントを持った人が現れることがある。

「必要な段階に至ったとき、師は目の前に現れる」”インドのことわざ”を僕は否定できない。

「天、人に是を与えんとするやまず是を苦しむ」”中国のことわざ”も否定できない。

これからもたくさんの先生に教わりながら自分の形ができるんだろう。

よろしくお願いしちゃいます。