垂直尾翼のオフセット位置とトリム (2005.03.24)

垂直尾翼の取り付け位置がテールパイプより右、もしくは左にオフセットしている機体はラダートリムや効き具合に違いがあるのか?
テールパイプを回し上下を入れ替えて実験しました。


胴体上下「クルッ」の前
テールパイプより右につけた垂直尾翼

ラダートリムがテールパイプ寄り(左)になっています。
(注:写真で差を確認できなかったのでトリム量を5パーセント増やして撮影しました。)

これで真っ直ぐ飛んでいます。楕円尾翼でしか試していませんが、左右で舵角のエンドポイントを変える必要を感じられませんでした。

胴体上下「クルッ」の後
テールパイプより右につけた垂直尾翼

ラダートリムがテールパイプ寄り(右)になっています。
(注:写真で差を確認できなかったのでトリム量を5パーセント増やして撮影しました。)

これで真っ直ぐ飛んでいます。楕円尾翼でしか試していませんが、左右で舵角のエンドポイントを変える必要を感じられませんでした。
以上の結果から

垂直尾翼が左右どちらに着けてもテールパイプ寄りにトリムオフセットが同じ位の量で必要になりました。
これならテールパイプのセンターに割りを入れて垂直尾翼を固定すればトリムオフセットは不要と予想します。

将来、この機体が実験機の段階から脱したら、より効率良く飛ばせるように垂直尾翼をセンターマウントにしたいと思います。
(Macrophage/実験日:2005.03.20)

                    

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